こんにちは。
ポプコレスタッフハナコです。

 

 

さて、今回ご紹介する作品は明日の食卓です。

 

この作品、涙無くして見られなかったんですけど!

 

 

それぞれのお母さん役の女優さんたちがもうすごくって!

感情移入してみちゃいました。

 

 

それではタリーちゃんとご紹介させていただきますね。

 

 

 

 


 

 

 

私たちは言いたい。子育てしている人はエライ!

 

 

わ、私たちって二人とも子供はいないじゃないですか。

ハナコさん。

 

 

そだね……

そして、この作品を観た私たちから言えることはただ一つ。

 

お母さんでもお父さんでも、そうじゃない人たちも

子育てしている人たちはエライ!

 

ってことです。

 

 

 

それに尽きますね。

なんか、私観終わった後めちゃくちゃ怖くなったんですよ。

 

 

 

誰にでも起こりうる感じがしたから?

 

 

 

そう!

だって、別にそこまで特殊な環境ではないと思うんですよ。

それがちょっと歯車が狂っていって、いつの間にか追い詰められて。

 

 

 

もう息ぐるしかったもんね、後半。

 

 

 

そうなんです。

この作品は、共感できる世代だけでなく、もちろん男性も、これから親になる人も、すでに子育てが終わった人にも観ていただきたい作品です!

 

 

 

 

 


 

 

菅ちゃん、私も母だったら菅ちゃんだよ。

 

 

改めまして、ポプコレスタッフ・ハナコです。

 

図々しくも、タイトルにさせていただいていますが、

この「菅ちゃん」とはもちろんこの作品の母の一人

菅野美穂さんです。

 

こちらの『明日の食卓』という作品の中で、3組の家族が出てくるんですが、

菅野美穂さんが演じるのは、2人の息子を持つお母さん。

カメラマンの夫と小学生の息子2人の4人家族。

子育てでしばらく家庭に入っていたようですが、子供達が大きくなってきたので、

仕事に復帰します。(彼女はフリーのライターさんなのです)

 

家のこともやって、子育てして、さらに仕事まで。

わんぱく盛りの息子たちは言うことを聞いてくれません。

 

さらに夫も家事を手伝ってくれなくて、まさにワンオペ育児!

 

仕事の仕方が似ているせいか、私、子供がいたらきっとこうなっていただろうなあと

想像しながら観てしまいました。

 

 

(ツライ)

 

そんな意味での「私、菅ちゃん宣言」でした。

ややこしくてすみません。

 

 

世の中の子育て中の人たち(今の時代お母さんだけじゃないですよね)は、

こんなに大変なのか、と実感した作品です。

 

もちろん楽しいこともいっぱいあるんだろうけど、

私なりに電車の中で席を譲ったり、些細なことでも手伝ってあげたいと思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 


明日の食卓

 

 

 

息子を殺したのは、私ですか?

 

 

 

石橋ユウ、10歳。

同じ名前の息子を持つ3人の母親たち。

だがある日、ひとりの「ユウ」君が母親に殺されたー

 

それぞれが息子の「ユウ」を育てながら忙しく幸せな日々を送っていた。

しかし、些細なことがきっかけで徐々にその生活が崩れていく。

苦労はあっても、息子への愛に偽りはなかったはずなのに、どこで歯車が狂ってしまったのか。

「ユウ」の命を奪った犯人は誰なのか、そして三つの石橋家がたどり着く運命とは……?

 

豪華女優陣&人間ドラマの名手・瀬々敬久監督が突きつける、

誰もみたことのない、だけど誰にでも起こり得る事件。

 

 

 

3人の「石橋ユウ」くんが出てくるのですが、全く違う話なのに、とてもスムーズに物語が進行しているので、

「本当に一つの作品なんだなあ」と実感できる作品でした。

それぞれの家庭環境の違い、3人のユウくんの性格の違い、でもどれも苦しい。

どこででも起こり得る話なのが一番怖かったです。

 

 

 

 

=== DATA ===

 

監督:瀬々敬久

原作:椰月美智子

出演:菅野美穂、高畑充希、尾野真千子、柴崎楓雅、外川燎、阿久津慶人、和田聰宏、大東駿介、山口紗弥加、山田真歩、水崎綾女、藤原季節、真行寺君枝

 

配給:KADOKAWA、WOWOW

 

2021年製作/124分/G/日本

 

 

https://movies.kadokawa.co.jp/ashitanoshokutaku/

 

 

 

5月28日(金)より、シネ・リーブル梅田イオンシネマ京都桂川アップリンク京都、他で公開

※営業時間にご注意ください。

※緊急事態宣言下で休業中の映画館は近日公開予定です。

 

劇場情報はこちらからどうぞ! → 

 

 

 

 

スタッフハナコオススメのタリーちゃんのステッカーもどうぞ!

タリーちゃんのシネマダイアリー TOPへ